toshikiGVのブログ

toshikiのブログ

作曲について

こんばんはHIDE & SEEK'Sのtoshikiです♬♬

今日はまだまだ未熟な作詞作曲について書こうかとおもいます。

普段どのようにして曲を作っているのかをなるべく詳しく語っていこうとおもっております笑笑

あ、ちなみにこんな感じの曲を作っております。

HIDE & SEEK'S

【thank you】

https://youtu.be/8WOAj0buJpg

【goodbye till tomorrow】

https://youtu.be/HWw7XYh4ruI

作曲

まず、最初にどこから作り始めるかは、歌詞から曲からギターのフレーズから色々あるとおもいますが、僕の場合、全部あります、思いついた所から作り始めてみます、この時に何か最初に生まれたフレーズを基にして。

・その続きを頭でイメージ出来るか出来ないか

・それを演奏しているところを想像できるか

・その曲をライブハウスで演奏して聞いてくださる方を幸せにできる想像ができるか

・自分以外のメンバーが喜んで弾いてくれるかどうか

 

僕の場合これがまず大切になってくるとおもいます。

大体の場合、これが想像できないのに作り続けると道がわからなくなって向かうべきゴールを見つけることができないあるいは、みつけても本当のゴールかはわからないのです。

 

他に大切なことと言えば

僕にとって作曲は化石を掘り当てて、それを綺麗に砂をはらって元の姿に戻すようなものなのです。

 

つまり、最初に作り始める、歌詞、フレーズ、メロディー、が決まった時点でゴールは決まっています。

僕がゴールを作るのではなくて、崩さないように、かけないように、本当の姿に戻していくと言う事なのです。

 

それが僕にとっての今のところの作曲で大切なところだと思う。

 

作詞

作詞というのはとても大切で繊細です。

たた歌詞をあてはめるという単純なものではなくて、歌詞をあてはめる事によって何故か曲自体が違ってきこえるのです。不思議ですね。

なので、先ほどの化石と同様元の形を崩さずにそのメロディーと体が求めている方向に導く、探すということになります。

 

作詞に関しては僕の場合大事なことは

・伝えたい事を伝える

・曲の雰囲気をどのように導きたいかを考えて言葉をえらぶ

・自分中心の言葉を唄わない

・きいてくれている人の顔を想像しながら書く

 

そんな感じです。笑笑

 

偉そうに話してしまってすみません。

 

他の作詞作曲をしてる人の考えとして見てくださると幸いです。^_^!!

よくわからないかもしれないけれど、読んで下さって方々本当にありがとうございました。